太陽と風で・・・
2009/07/24 (金)

kumori.gif 雨が降ったり、止んだり、晴れたり、また雨が降ったり・・・

このまま、梅雨明けが8月まで遅れたら 昭和29年以来なんだって・・・すごい。

園芸家の間では、「植物は太陽と風で育てる」という言葉があるそうですね。

太陽がでないので、せめて風通しがよくなるように並べかえました。

そして、鉢が乾くように株元の余分な葉っぱを取りのぞきました。

消毒もアグリボ、やわらも掛けたいんですけど・・・




i0 i1 i2 (1) だるま作り・・・成長してきました。
毎年、この5鉢入るトレイに 入れて運んだりするんだけど
成長の目安にも なります。
福助も定植した時点では、5鉢
その後、葉が大きくなり 4鉢がやっと 入ります。(今のだるまの状態)
そして、そして最後は、お姫様みたいに真ん中に たった1鉢
大事にして入れます。
最後に 残る鉢は何番かな?
その変化が楽しみです。
(2) だるま作り・・・5号鉢で 24日目。
そろそろ、鉢底に根がみえてきました。
あと、3〜4日で定植?
また、今 だるま作りが植えてある5号鉢が そのまま
福助作りの定植鉢になるので、急いで洗わなくてはなりません。
(3) 福助作り 3.5号鉢
植えてから 7日目・・・中には、もう鉢底に根が達したものもある。
今日、初めての水やリ
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]