スイカの糖度
2009/07/23 (木)

ame.gif  以前、スーパーで買い物していた時 80歳代のご夫婦がお買い物されていました。

スイカの切り売りの前で おばあさんが「おじいさん、今日のスイカ 12度(糖度が)だって。どうする?買う?」

おじいさんが「うん、買おう」とうれしそうに返事をされていました。

今日の・・・っていうからには、毎日買い物されているのかな? 仲の良さそうなほほえましい姿でした。

この前、NHKでみたスイカは、糖度が18度でした。

最近は、トウモロコシも甘くて「カンカン娘」で22度とか。

家のスイカは、たぶん トマト位で糖度8かな。

冷蔵庫で キンキンに冷やして暑い日に 食べて・・・

なんとか水を飲むよりまし・・・これが家族の意見でした。(涙)

カラスの死骸のおかげか、あれからカラスの被害は出ていませんが

もしかして、マズすぎて来ないのかも(笑)




i0 i1 i2 (1) だるま作りの「聖光の春」
雨で、濡れています。
だるまで 摘心後の芽がこの位伸びているので
やはり、7本立てが 今ピンチじゃ無理でした。
(2) 福助 7月17日に 3.5号鉢に上げてから
もう 6日過ぎたものの曇り続きで土が 乾きません。
まだ、水やりできない。
この後、3日ほど雨予報・・・また、日照不足に。
(3) 接木の「国華理想」 1本立て。
いい感じに伸びています・・・葉肉が 厚いですね。
この先の 根詰まりが心配です。
セパレーターもなしですから・・・
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]