なんで?
2009/07/21 (火)

kumori.gif  曇り夕方霧雨。
 
福助の挿し芽は、7月1日・・・雨天続きで、小鉢上げまで 16日。

7月4日挿しは、冷蔵挿し穂が良くて 小鉢上げまで13日。

それが7月9日挿しは、今日小鉢上げ まだ12日目なのに・・・なんでかな?

確かにお天気も良くなってきたけど、それにしても早い。 

しかも全苗が揃って良く発根。 片根や根の本数の少ないものもないし・・・不思議。

日記をさかのぼり、9日を見る。 あれ? 朝、アグリボとやわらの葉面散布がしてある。

もしかして、それ? だとしたら、アグリボ、やわらの混合液に漬けなくても 同じ効果?

じゃあ、葉面散布の方が、安全だし・・・

う〜ん。わからない・・・次のスプレー菊の挿し芽で実験してみる。


i0 i1 i2 (1) まだ、11日目の昨日
挿し芽箱の裏をのぞけば もう白い根が・・・

(2) 今日夕方、がまんできず小鉢上げ。
やはりいい根が、出ていました。
たった12日目で? 信じられません。
今回も、育王1000倍液で 洗い3.5号鉢に植えました。
(3) 今日の小鉢上げ 金山、越山に加えて 花巻鞠子も2鉢。
もう、これで100鉢は超えました。
あと、少しの管物、一文字、赤系福助をにぎやかにするために
小鉢上げします。

7月9日挿しで、23日頃小鉢上げのペースが
1番 自分には、あっているのかも。

 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]