培養土の在庫
2009/07/20 (月)

harenotikumori.gif 培養土の在庫を調べ直す。

@ 小鉢用 13袋も作ったのに あと3袋。どこに、使ってしまったのかな。

A 盆養用 かなり作ったのに あと3袋。 1回の施肥の都度に全鉢で1袋必要。

      追肥1回と止め肥1回。 でも、セパレーターを外す時に かなり培養土が必要。 足りない・・・

B ダルマ用 定植 自分の培養土5袋に、今日どんとこい等混入 赤星さん流培養土2袋。 十分かな。

C 福助用  自分の培養土 4袋、 赤星さん流培養土 2袋。 十分・・・

培養土は、2ヶ月前に水分調整して 積み込んであるので しっとりとなじんでやたら小さい虫が、たくさん住んでいます。

準備するのは、大変なのに 使う時はあっという間ですね。

i0 i1 i2 (1) あまりに暑そうなので、つい白寒冷紗を掛けてしまう。
見ていられないもの。
いつもは、ムシよけネット(多分遮光率5%位)だけ・・・
(2) 40鉢のダルマを見ていて、この鉢いいなと見ると・・・
NO.1,2,だったり NO.21、23だったり
(画像は、NO.2)
培養土に力があるね。 これなら、福助も試してみる。
(3) 材料の量が、三分の一で 希釈液が四分の一なので
これを、10リットルづつ小分けする時に 水を足して
希釈液も、三分の一にしなくては・・・ややこしい。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]