青シソ君、がんばれ!
2009/07/06 (月)

ame.gif 朝は、雨。 その後くもり空。

今朝も水遣りの必要ない。 あと、10〜14日で梅雨明けするかな〜。

娘は日頃、自分で自分のことを「観葉植物さえ枯らす女」と言ってるくらいですから

植物を育てる事は、興味もないんですが 青シソが手に入らないので

自分でタネをまいて育てたいというので、タネを送りました。

3〜4日で、発芽したと喜んでいました。

次のも蒔いて、日本人にプレゼントするとか話していますが

ただ、育て方が恐ろしく雑。

水やりをしようとしてもジョーロがないので、フライパンに水を汲み・・・

(どうして、そこでフライパンなのか理解できない。カップに水を入れてスプーンで根元にやさしくあげるでしょ。)

案の定 「ドバッと水が掛かり、青シソが消えた!」

頭が痛くなるような話。(涙)

娘「だけどね、次の朝 青シソが戻っていた」

青シソ君! がんばれ。





i0 i1 i2 (1) 「国華功名」は、植え替えると
葉が顔色を変えて、びっくりする。
(2) でも、しばらくするとこんなに濃い緑色に・・・
なんだか、どんどん葉が細長くなっていく。
功名にも、何種類かの系統がすでにあるのかも?
(3) 理想の赤だるま。
国華園の7月号に、国華理想を30日間シェードしたと書いてありました。
30日? 大変・・・出来そうにないかも。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]