実生苗
2009/07/02 (木)

ame.gif  雨のち曇り時々晴れ

県内菊花会 会員から募集していた「実生研究会」参加者。

6月末が締め切りでしたが、何人くらい参加するのかな?

若葉さんと応募したら、早速実生苗が届きました。 ありがとうございました。

ポットに植え、6号鉢定植でいいですね。 管物が多いようです。

これに加えて 今年もサカタのタネからも菊の種を取り寄せて育てているので 全部で30本になりました。

確か 1年目は花を見るだけに留めて置く・・・でしたね。

結局、去年の実生花は1本だけ育てています・・・一応「黄、厚走り」なんだけど、笑ってしまう花です。




i0 i1 i2 (1) だるま作りを中鉢へ
これまでに、48鉢植え替えました。
あと、6月19〜21日に小鉢上げた分が20鉢ほど・・・
結局、例年と何も変わらない鉢数になる・・・トホホ。
(2) 今日届いた実生苗。10本ありました。
なんだか全部管物っぽい・・・ポットに植えました。
もしかして オータムジャンボ宝くじ?
管物だから、無欲の私のところに名花が、咲いたりして(笑)
(3) こちらは、サカタの大菊の種から・・・
去年は、畑に植えておいたけど 大株になり管理できなかったので
今年は、苗を一度畑に植え めぼしい株からだけ挿し芽しました。
こちらは、厚物っぽい。
挿し芽でなかなか発根しないものも、待ちました。
そんな株に意外と名花が、あったりして・・・
これが、20本・・・もうハウス内限界を越えています。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]