ねじ花
2009/06/22 (月)

ame.gif  この時期、芝生の中に「ねじ花」が咲いていますが、ちょっと読んだ不思議なお話。

ねじ花は、日本に自生するランの1種  

ランは、種に発芽エネルギーがないそうで、よくフラスコの中で無菌培養して殖やしているそうです。

所が、ある時ダンボールを使ったら発芽したそうです。

ダンボールは、培養土の中にきざんで入れても また短冊状に切り、数箇所に入れたり 

鉢の周りにぐるっと入れたりしても効果があるとのこと。

なぜなのか? メカニズムは解明されていないようです。

読んでいて、当然のごとく「それって 菊にはどうなんだろう」 と考えますよね。

根っこ元気君の代わりに、ダンボールを巻いたり 

福助作りの培養土の中に、きざんだダンボールを入れてみる?

そういえば、みなさん カヤを刻んで入れていましたね。

さすが 進んでるぅ〜。


i0 i1 i2 (1) おっ、お義母さ〜ん、
草取りしてくれるのは、助かりますが おしりで福助の挿し穂が・・・(涙)
2軍なので、まだいいですが。 
これ以上菊周辺の草取りは結構です。
(2) 6月14日、小鉢上げ だるま作りの苗。
早いものは、鉢底まで根が到達。
アブラムシもいます。
(3) また、乗るわけでもないのに 昨日静岡空港へ見学(今度は、主人と)
すごい霧・・・前が見えない。
欠航便もでています・・・便利なんだか不便なのか。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]