2番茶終了。
2009/06/17 (水)

kumori.gif 3〜5町歩もある大規模茶農家は、乗用型の大きな茶摘機で刈り取るし 

家みたいに 何反歩の小規模農家は、2人刈りの機械で刈り取るので 効率がぜんぜん違う。

だから、規模が違っても刈り取る日数は同じ。

今日、明日で2番茶は 終わるみたい。

1番茶は、秋、冬と半年も休眠してから芽がでるけど

2番茶は、たった45〜48日で芽を出さなきゃならない。

2番茶を出すのは、難しい。 施肥、防除、整枝・・・タイミングが合わないと。

3番茶は、さらに短期間で摘めるようになるけど(温度のせいで) 最近は需要がなくて生産はしてない。

そのまま、秋まで伸ばすので 4番茶ではなくて秋冬番茶になる。

秋、冬番茶は、9月25〜10月5日頃。

菊の蕾がふくらみ、いよいよ結果の出る頃・・・

「どうして今年の菊は、こんなにすごいの!」と紹介できたらいいな。(笑)


i0 i1 i2 (1) 7本立て「国華晴舞台」
最初の対生葉から、8本出すつもりが 奇形芽に・・・
よかった。 保険を掛けておいて・・
でも、2番目の対生葉から8本を出すには 9号鉢では小さい(涙)
まぁいいか。家の玄関なら。
(2) 芽は確認したのに、育ってこない。
8本揃えるには難しい!
(3) ねじ花。
家の4畳半の芝生の庭に咲きました。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]