また、通り雨・・・
2009/06/16 (火)

kumori.gif 朝、茶畑について さあ、摘み始めようとしたらポツポツと雨。

予報では、午前中は大丈夫なはず・・・それに、雨雲も東名の北しかなかったのに。

そのうち、カミナリがなり 土砂降りの雨に・・・

茶つみは、中止。 中止? ラッキー! 早い菊が、定植を待っている。

早速、植え替えを始める。

4月18日挿しが、6月18日頃だから 私のパターンは、挿し芽から2ヶ月後が定植になる。

だから、5月30日挿しのだるま作りは 2ヵ月後の7月30日が、定植予定。

でも、福助だけは 中鉢=定植だから、1ヵ月後になる。

7月10日挿しが、8月10日定植。

ほんと、自分でもあきれてる・・・よくやるわぁ〜。(笑)



i0 i1 i2 (1) 「太平の白藤」
これ、5号鉢じゃなくて6号鉢です。
かなり、大きくなりました。
定植して、胴切り? 胴切りの時期をずらしてみる。
もう1鉢は、2本に仕立てています。
(2) 「国華巨匠」
これは、遅く挿した分。
他に、3本立て 1鉢、1本立て 2鉢あります。

(3) 「国華功名」
今年は、普及花の苗がたくさんできて 鉢数が増えて困っている。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]