3枝誘引。
2009/06/08 (月)

harenotikumori.gif なぜか、菊栽培期間の中で3枝誘引を1番得意にしている人とか、いるんですよね。

器用派? 丁寧派? 慎重派?  私には無理です(涙)

ハウスの中の時計を、5分きざみで気にしているんですから。 こうみえて忙しいんです。

まぁ、1本折っても2本立て。 2本折っても1本立てがあるしね。

今日は、最難関の香菊、銀月をこなしました。 太平の銀峰? すべて1本立てにしました・・・なりました?

 

i0 i1 i2 (1) ど、どうしたの? エイリアン君!

この前から具合が悪い・・・同じ日に同じ苗が4人に送られたのに
私だけ枯らしたら、メチャクチャかっこ悪いよ。

培養土も赤星流のスペシャル版だし、他の苗は何ともないのに・・・
もう、あらゆる手段で看護しましたぁ。
どうやら、峠は越したよう・・・よかった。
ハウスの畑に移植し、落ち着きました。

以外とエイリアン君ってナイーブなのね。




(2) 今年の実生菊。
30本ほど、畑に植えたけど成長著しいので挿し芽してみました。

挿し芽の発根も、早い!・・・今日、ポット上げ。

でも、これって優秀花の逆のパターン?
発芽がいい、生育もいい、挿し芽の発根もいい・・・野生種みたいな元気さ。
名花は、うまれそうにないみたい。




(3) ず〜と名前が解らなかったカラスウリみたいな植物。

「オキナワスズメウリ」と教えていただきました。
なるほどね! カラスより小さくて可愛いからスズメなんですね。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]