ホタルよりさくらんぼ。
2009/06/05 (金)

ame.gif  昨夜9時過ぎ、地区の公民館での会合から帰ってきた主人が、玄関で呼んでいる。

何かと思えば 川沿いにホタルがたくさん出ているとのこと。

「見に行こう」 ・・・車で3分程行く。  もう5〜6台ほどの車と見物人がいる。

たくさんの源氏ボタルが 川沿いや高い木の上まで、青白い光を輝かせている。

下水処理施設が完備され、川の水がきれいになったおかげらしい。

「こんなにたくさんのホタルを見るの生まれて初めてだ」興奮しまくる夫・・・

「すごい、きれい」といいながらも、少し引いている私。m(_ _)m


男の人は、どうしてカブトムシやセミ、ホタルであんなにハイティションになれるんだろう。  ムシ系は、ちょっと・・・

私は、この時期なら 鈴なりのサクランボがいいなぁ〜。

i0 i1 i2 (1) 「国華晴舞台」7本立てのつもり。
いつも、枝をポキッと折ったり 首尾よく曲げても、よく朝みると
自分の起き上がる力で折れていたりするので、早めに曲げました。
(2) 8号鉢植えの福助の親木。
外に置いてありますが、今日はハウスへ取り込みました。
1本から、3本挿し穂を採るつもり、それ以外は芽摘みします。
(3) いつも、越山 1,2,3・・金山 1,2,3・と番号をつけるんだけれど 

越山が何番まであったか忘れるので、今年は通し番号にしてみました。
一応100番まで作りました。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]