芽飛び。
2009/06/04 (木)

kumori.gif  越山系をだるま作りにすると、芽飛びに悩まされるんだけれど・・・

だるま作りの名人が「24本小鉢上げして、4鉢 芽飛びしたら これで定植鉢が減らせてうれしいと思う」と

講習会で言われたことがあったけれど、そんなポジティブになれなかった。

でも、越山を知り尽くした名人が なんの対処方法も考えないなんってありえない。(笑)

もしかして わざと芽飛びさせている?

私なら、100%芽飛びを回避する為には 水を切らさず少し液肥や活力剤を与えてみる。

でも、なぜ試さないかというと それは小鉢時代の管理として間違っているから・・・

根作りのために、水は辛く、辛く でしたよね? 

100%芽飛びをなくすよりも、まずは根作りの方が大事。

だから、20%位 芽飛びが出るような管理方法がベストなんじゃ・・な・・い・・の・・かな。




i0 i1 i2 (1) なんで芽飛びなんか、ほら こんなに芽ぶきがいい。
(2) なんってウソ。
5芽、芽飛び その上6番目も奇形!
(3) 「太平の白藤」 県大会の競技花。
育て易いいい性格の菊みたい・・・3本立てにしてみよう。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]