台風並み強風
2009/05/28 (木)

kumori.gif  いつも西風なんだけど、今日は強い東風。

おかげで、1メートル超になったきゅうり、花の咲いてきたナス、50センチになったトウモロコシ・・・

皆、ひどい目にあっています。 毎年ながらこの時期の強風の被害は大きい。

外植えのだるま、福助の親木も傷みました(涙)

3.5号鉢に植えて14日以上経ち、根が鉢穴から見えてきた鉢を順次植え替えてきました。

今日でほぼ完了し、後は普及花の10鉢のみ。

中鉢を数えてみれば110鉢、この他に4号鉢に27鉢 合計147鉢?

それにスプレー、ドーム、デルフィマム、ポンポン菊等のポット苗80鉢。

でも、となちゃんの200鉢には負けてます。

家のハウスで盆養の147鉢は、多すぎる・・・半分にしなくては。


i0 i1 i2 (1) ただ今、絶好調!(今だけ?)
「富士の輝き」 「富士の新雪」
(2) 同じく絶好調!
7本立て用「国華晴舞台」 いい芽が4本揃いました。
確か、去年もここまでは絶好調で・・・この後
2回目の摘芯後、8本にならなかったはず。 今年も?
(3) 普及花 もう1度挿し芽しようかとも思いましたが、芽先に蕾が見えたのであきらめました。
ハウスの畑に植えてあると、生育が良くこんなに大株になってしまいます。
それに親株を鉢替えして、花を咲かせる事が出来ません。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]