普及花鉢上げ
2009/05/05 (火)

ame.gif 朝から小雨、午後3時より本降り。

お昼前、18日挿しの苗を鉢上げする。 主に普及花、アグリボ、オキシベロンで挿し芽したもの。

残りは、会の配布苗の準備。 17日が配布日なので、10日までにはポット上げしたい。

昨日の続きの培養土は、赤星流12袋 自分流盆養用 18袋・・・納屋の奥にしまう。

これで十分な量を確保し、今年の培養土作りもほぼ完了。




i0 i1 i2 (1) 一番発根がすごかったのは、冷蔵していた挿し穂の「富士の新雪」
育王で洗ってもこんな感じ・・・鹿沼土を落せません。
(2) 普及花を鉢上げできました。
「国華功名」1鉢、「国華美徳」2鉢、「国華最勝」2鉢、おまけの「国華巨匠」3鉢。
おまけの花がなぜか増えていく・・・
新太平の銀峰2鉢、太平の銀峰3鉢、富士の新雪4鉢、富士の輝き2鉢、
国華聖者2鉢、国華晴舞台3鉢、太平の銀月3鉢、国華荘園1鉢、兼六香菊2鉢。
(3) 午前11時 はまちゃんから、無事に苗が届く。ありがとうございます。
やはり、葉色がいいですね。
若葉さん、「新富士の輝き」取りに来てください。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]