培養土
2009/05/04 (月)

harenotikumori.gif  朝9時から、昨日水分を与えた腐葉土を使い 4パターンの培養土を作り始める。

まずは、ダルマ、福助作りの中鉢用 8袋。

次に、ダルマ、福助作りの定植用 15袋。こんなに必要かな?

次は、赤星流のコピー 12袋。

次は、自分流の盆養用 15袋・・・のつもりでしたが、途中で体力が持たず 明日に持ち越し。

赤星流の培養土を仕上て 土嚢袋に詰め終わった時点で、クンタンを忘れたことに 気がつく(涙)

また、ブルーシートに空けてクンタンを加えてさらに 混ぜる・・・もうヨレヨレ 明日に続く。


i0 i1 i2 (1) まず、だるま、福助中鉢用 8袋。
土嚢袋に色の着いたヒモを付けて区別しています。

(2) 赤星さま、90%コピーさせていただきましたm(_ _)m
池土は手に入らないので 田土。
生カヤもないので、1年寝かしたカヤ。
でも、もしこの培養土で日本一になったらどうしよう!
市販の培養土を使いました・・・の方がまだましかも?
まぁ、取り越し苦労ですが。(笑)


(3) 本命のだるま、福助作りには、新しい鹿沼土を使うので古い鹿沼土を
これまた昔よく利用したスチロールのトロ箱に入れて
小菊、中菊、スプレー菊、クッションマムなどを挿して このまま知り合いにあげています。
色々片付くし(笑)、ポット上げしないので培養土も要らないし相手には喜ばれます。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]