大渋滞?
2009/05/02 (土)

hare.gif  今日の東名の大渋滞すごかったですね。 66キロ?

やっぱり、ゴールデンウィークは仕事! (負け惜しみ?)

今日で我が家の茶摘は、終わりましたが 本家のおじいちゃん(高齢)が体調悪化。

茶摘みが終わらないようなので、明日はみんなで手伝いに行く事に・・・

まだまだ、仕事します〜。

i0 i1 i2 (1) この前、3.5号に鉢上げした苗。
精興大臣さんは、4号鉢らしい・・・しかも鉢穴の大きい特別な鉢らしい。そうなんだ。

富士の新雪は、1年目・・・葉を焼く(涙)
          2年目・・・1番西日の当たらない場所に置く。
             9月、寒冷紗を捲ったら また葉を焦がす。
          3年目・・・完全に寒冷紗下栽培=少しマシ? 花にトゲが出る。
          4年目・・・残留窒素抜き 成功。
          今年・・・まだ、挿し芽箱(汗) 

(2) ハウスの中の「国華越山」
挿し穂を採った後 枝を整理しました。
脇芽が力強く伸びてきました・・・1ヵ月後にだるま作りの挿し穂にします。
(3) 挿し芽箱。
手前が、4月18日挿し、奥が4月23日挿し。
配布苗をうまく作るのは、難しい。
やはり、福助作り家は7月のイメージで14日目、鉢上げが頭にあって・・・
焦ってしまう。 この時期、もう少しゆとりを持って鉢上げしてもいいんですね。

 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]