お茶摘み
2009/04/22 (水)

hare.gif  今日は、雨も上がり大安吉日ということもあり

近くのお茶工場が一斉に生葉を買い始めました。

我が家でも義母と二人で 自宅近くの畑のお茶を手で摘みました。

プチプチして 柔らかい。

収穫という作業は、やはり楽しい。(農耕民族ですから)

菊作業は、挿し芽床の確認・・・4月11日挿しの箱が乾いたので、初潅水。

夕方、FAXで「太平の銀月」24本お願いしますと来た。

「太平の銀月」は、今年の県大会の特別競技花にもなっている。 

苗不足〜 畑の親株を見て数える。 1,2,3,4,5,6,7・・・う〜ん。何とかなるかな。

挿し芽の失敗は、1本も許されない。

ミッションインポッシブル?

i0 i1 i2 (1) 4月11日挿し 今日で11日目。
夕方、しっかり乾いたので 初めて潅水しました。
(2) 「南砺ローズ」
ちょっと根の具合を調べたら、もう発根していました。
スプレー系は、発根が早いですね。
大菊もボチボチ発根しているかな。
(3) かなり大きい新芽。
1籠で30キロ位入ります。
午前中1籠、午後1籠 義母と二人で摘みました。
でも、もう明日は手摘みは買わないそうです。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]