挿し芽。
2009/04/18 (土)

kumori.gif  朝、まず冷蔵庫の挿し穂を水揚げし 他の挿し穂も切り取り水上げする。

その後、色々用事を済ませたら もう午後3時。

急いで挿し芽に取り掛かる。

普及花もそれぞれ2本づつ挿し芽できました。

まだ、不足しているのは 新銀峰と銀月。

来週もう1箱挿し芽の予定。


i0 i1 i2 (1) 挿し穂は、2ケース。
鹿沼土の微粉もすり鉢で作りました。
昨日の結果がよかったので、今回もオキシベロン+アグリボ+水で10秒、
その後鹿沼土の微粉を付けて乾かしました。
(2) 約2時間・・・午後5時前に挿し芽終了。
挿し芽箱に3箱。
ここで、銀峰なのか新銀峰なのか解らない9本が見つかる(汗)
記憶をたどるけど、たどり着かない。
親株を良く見ると、銀峰に9本の切り口がある。
やっぱり、これだね。
(3) 夏野菜の苗は、いつもホームセンターではなくて
農家ご用達のお店で購入。
でも、このお店の菊作り資材はすごく高い(涙)
菊花会でも、買えるのでもっぱら会で購入しています。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]