挿し穂実験。
2009/04/17 (金)

harenotikumori.gif  明日の挿し芽を前に まだ、13日目ですが

オキシベロン50cc+水50cc+アグリボ2cc(この場合、はまちゃんは2倍の4cc?)のテスト

結果がみたかったので、4月4日挿しの「国華越山」をポット上げしてみる。

10秒間挿し穂の茎を浸しただけで、コーティングもせず そのまま挿してしまいました。

管理も悪く 期待していませんでしたが意外と結果は良かったです。

特に越山、金山系は 発根がよかった。

太い挿し穂の聖者辺りは、まだポット上げは無理でした。

ただ、オキシベロンを意外とたくさん使用するんですね。

盆養、だるま、福助と回数を多く挿し芽するので 小瓶のオキシベロンでは、足りませんね。


i0 i1 i2 (1) ハウスの中の挿し穂は、成長が著しい。
明日は、挿し芽して少し株を片付けるつもり。
それでなきゃ普及花の周りが、混み合ってしまった。
(2) あれ?いつもより根の本数が多い。
(3) これじゃ育王で洗い落せない。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]