挿し芽
2009/04/11 (土)

hare.gif  やはり、植物は最低気温が鍵を握っているんですね。

冬も春も夏も秋も・・・。

茶園は、防霜の為のファン(巨大扇風機)のセンサーを4℃に設定してあります。

先週は、夜になると回り始め朝方まで止まりませんでした。

防霜ファンが回らない夜は、気温が高くお茶の新芽もグ〜ンと伸びてきます。

この気温なら、コウジ掛けも 挿し芽の発根も進むことでしょう。

i0 i1 i2 (1) 午前中挿し穂を切り取り水上げする。
結局、メネデール?(笑) でも 基本中の基本です。
昔は、活力剤はこれしか購入できませんでした。
(2) 午後、ハウスの中が暑いので日陰で挿し芽しました。
結局、だんご挿し(笑)
本番になるとなかなか冒険できません(涙)
(3) 夕方、ハウスの挿し芽管理場所で。
夜の冷え込みは、軽減されましたが 
暖かくなるよう囲みました。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]