飽きないで・・・
2009/04/04 (土)

hare.gif  午後3時頃より雨になる。

今日の挿し芽は、だるま作りの親になるのか? 福助作りのおじいちゃんになるのか?、

それとも、7本立てとして生きていくのか? 進路も見えないまま 1箱挿してみました。

これから、毎週何かを挿し芽して なにかをポット上げか小鉢上げして行きます。

多分、8月1日のスプレー菊の挿し芽まで・・・繰り返し、繰り返し。

菊作りは、飽きない事が大事・・・とかだれか言っていませんでしたか?




i0 i1 i2 (1) オキシベロン50cc+水50cc+アグリボ2ccの液を作り
挿し穂を下1センチ位を10秒浸けました。
もちろん1本づつではなくて 何本かまとめて。
だんご挿しに比べて、ずいぶん時間短縮できる。
(2) 今日は、ハウスの片付けをして挿し芽した箱を
置いておく場所を作りました。
まわりを不織布で囲みました。
(3) リン酸水を取るなら、粒状の過リン酸石灰がいいみたいですね。
粉状の過リン酸石灰からは、上澄み液も採りにくいし
モンスターみたいなドロドロ液が、たくさん残り大変。(涙)
教訓・・・リン酸水は、粒状過リン酸石灰で
     リン酸コウジは、粉状過リン酸石灰で。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]