青椒肉スー
2009/03/28 (土)

hare.gif 赤玉土の改良ですっかり疲れたので、今日は何もしないつもりでしたが

昨日買った過リン酸石灰が気になり、水に溶かしてリン酸水作りを始めました。

菊作りってつくづく変わったことしているなぁと思います。  

これ ドロドロした残り 生ゴミで出すんですか。

今年の菊作りは、培養土、肥料とも大きな冒険はしません。

アグリボ、ヤワラ、とリン酸水が新たな資材。

増えるたびに 何かを削らないと・・・スパッと。(悩む)

i0 i1 i2 (1) 昨日購入した「過リン酸石灰」を5キロに分けて
それぞれに水を10リットル入れました。
5キロには、水溶性リン酸が14.5%含まれている? 725g。
それを10リットル強の水だから 何倍液? 何リットル取れるんだろうか?
(2) 地元ブランド 夢咲牛。
この時期だけ 豪華に使います。
(3) 赤と黄のパプリカと緑のピーマン。
(パプリカの栽培は難しい。)
新鮮な竹の子+夢咲牛・・・最高のチンジャオロウスーです。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]