米ぬかコウジ切り返し
2009/03/16 (月)

hare.gif  米ぬか培養は、朝、晩、朝と3回湯たんぽを替えました。

大分、熱が出ていたので第1回目の切り返し。

以前、なかなか熱が温度が上がらず困った時、大切なのは空気を吹き込む事かなと

考えて、5ミリの篩いを通して(通すというより裏ごしする感じ)みたら、翌日熱がかなり上がりました。

それで、ダマ?(固まり)を取り除く意味でも楽なので 土嚢袋から取り出して1度 篩いを使いました。

i0 i1 i2 (1) 米ぬかこうじ培養。
篩いを通したので、ふかふか・・・シフォンケーキみたい。
おいしそう。
(2) 電照は、卓上スタンド。
ちょっと頼りない。
真ん中の普及花に比べて、早くから植え込んだ苗達は 元気がいい。
(3) ルピナス。
花穂が伸びてきました。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]