国華園3月号届く。
2009/03/06 (金)

ame.gif 今週も雨が多かった・・・こんなに降って 夏場雨不足にならないといいけど。

国華園のカタログが着いた。 庭が広かったら・・・花壇があったら・・・

咲かせたい花は、百もある。 でも、我慢、我慢。

もし、すごく広い庭があったら 逆に手入れできなくて全部の花がボロボロかも(笑)

昔、菊作りの先輩に「菊を作るなら、菊に専念しなさい。バラだの、花しょうぶだの、朝顔だの・・・色々作り過ぎるからダメなんだ」と。

確かに・・・それで極力 夏、秋は菊に専念しているのだけど、

その菊さえもいろいろ作り過ぎ・・・どうしようもないね(笑)楽しんで作っているんだからいいか。

i0 i1 i2 (1) 今日3月号が届きました。
菊花生育だよりは、まだ盆栽の方のみ?
すごい数のポット苗・・・盆栽花壇は、1年半かかる?
でも、大菊だって何かしら作業をしているでしょう。
それとも、菊日記仲間だけ進んでいる?
あっそうか、2月5日前後の調査。
相変わらず、参考にならない。 去年の4月号をみるしかない。


(2) 夕方5時半、ようやく青空がみえてきました。
ハウスが建って今日で1年、重宝しています。
通う時間が短縮され、台風で鉢を移動しなくてもいいし・・・



(3) 鉢植えのヒヤシンス。
色が出てきました。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]