家庭菜園計画。
2009/03/04 (水)

kumori.gif  家の南にある20坪と少し離れた場所の30坪が、我が家の家庭菜園です。

でも、夏場忙しくて草取りや手入れが回らず、離れた場所の30坪は、

去年、三分の二は お茶の苗木を植えました。

今まで、家庭菜園は効率だけを考えて 家族で消費でき尚且つ、手が掛からない品種にしてきました。

じゃがいも等も、ナス科の輪作を避けるために作りませんでした。

でも、今年は考えを改めています。

義父母は、外出も少なく家庭菜園の成長や収穫を楽しみにしているので、無駄が出ても

やはり、多品種で多収穫がいいのかなぁと思い始めています。

難しいトマトも雨除けの設備をしたり、久しぶりにじゃがいもも作ってみます。

家庭菜園の他に、果樹が別の場所にウメ、甘夏、桃、レモン、ゆず、ザクロがあります。

古ハウス利用のぶどうもあり・・・ですね。



i0 i1 i2 (1) 昨日着いた「国華美徳」の根
(2) ココヤシチップ。
あく抜きだけど一応もう1度あく抜き中。
(3) 近隣の農家は、レタス、芽キャベツの栽培が多い。
良くいただきます・・・今年は、これで最後らしい。
水田を利用して冬場に栽培しています。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]