久しぶりの晴れ。
2009/02/28 (土)

hare.gif ハウスまでは、玄関を出てから50歩。

以前と比べて近いので、ほんの短い時間でも作業ができます。

おかげで今年は、いつになく培養土の準備がはかどりました。

今日で腐葉土も完成。

小鉢用の培養土も、古土利用分はコウジ掛けも完成し 新しい土の分と混合し 

150リットル出来 冷暗所に運びました。(土嚢袋に7袋)

あとは、赤玉土を購入してコウジ掛けするのみ。 

コメヌカも、バイムフードも準備OK.

ハウスの中も冬バージョンから、菊シーズンに向けてボチボチ模様替え中。

後は、苗・・・私も、宅急便の車が通る度に気になります。 

まさかね。2ヶ月も遅く申し込んだんだもの。

でも、もしかして?



i0 i1 i2 (1) 今期腐葉土は、すべて片付けました。
シイ腐葉土 篩い掛け済み土嚢袋12袋、篩いなし土嚢袋21袋(来年用)合計33袋。
1袋当たり、トントンしてかなり詰め込んで入れたので35リットルはあると思います。
時間が経つと35リットルが25リットルに減ってしまうんだけど・・・
あと、去年の腐葉土が300リットルあるので十分な量です。
(2) 他にコナラ等の落ち葉を07年冬に野積みしたものを去年暮れに、
積み込みしたもの300リットル。
これは、他の植物や野菜苗用に使います。
残りの腐葉土と赤玉土、クンタンでプランター用の培養土を作る。

(3) 畑の苗やハウスの苗の、めぼしい芽をピンチしています。
これは、畑の「国華金山」よく出ています。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]