2月に戻った。
2009/02/17 (火)

hare.gif  組花の経験が浅いので、叉木など興味なかったけれど 三椏がいいのですか。

今、きれいに咲いていますね。(よそのお宅のですが)

去年は、初めてなので急遽あちこち探しました。 クヌギ、シイ、マキ、お茶、etc・・・

そういえば、大きなアオキもあります。これも、使えそうですね。

でも、地元と県大会は、花瓶に天地人の位置に菊鉢のように穴があいています。

しっかり、固定できますし 位置も間違いないと思います。

それに、天の高さが65センチです。

全国大会へ出品するためには予め、かなり練習が必要になりますね。







i0 i1 i2 (1) この前、こうじ処理用に米ヌカをモミガラ堆肥の上に寝かしておきました。
高温過ぎたのか、お醤油のような匂いがしたので心配になり
早いけど、古土に混ぜてしまいました。
今日夕方見ると、表面が白くなっていました。
(2) 切り替えしをしていったら、中の方はまだ米ヌカがそのまま。
発酵していません。
上下よく混ぜ合わせました。
(3) これは、07年の冬に集めてそのまま野積み。
コナラ等の薄い葉が、主です。
08年冬に、ハウスに入れて1度だけ米ヌカで積み込み。
ほぼ、堆肥化しています。
これは、他の花や野菜の苗作りに使うつもり。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]