浪越夢紫光
2009/01/31 (土)

kumori.gif 管物は、興味なくて少ししか栽培していません。

そんな訳で花名も、泉郷富水、泉郷情熱、泉郷高峰、清見の由来・・・位しか浮かびません。

でも、県大会でこの「 浪越夢紫光 」の名前を聞いたときは、インパクトのある花名 すぐに覚えました。

一般の人は、管物を見た時に花火みたいとか言いますね。 名前が、ピッタリです。

ただ、未だに花をみてもどれが「 浪越夢紫光 」なのか判りませんが。

国華園の1月号の実生赤花、( 3花組管物系同種 )N氏の作品の花も、濃い赤系できれいですね。

どんな名前になるのでしょうか? 楽しみです。

追記 植える花夢さんの栽培近況報告?ですか。

詳しい内容が、わかりませんが 師匠、兄弟子さんたちが賛同とのことで私も微力ながら、参加させて下さい。

品種とかどこに書かれているのか、わからないのですが・・・

決められた日に、同じ品種を載せることになるのですね。

出来る限りですが、参加します。







i0 i1 i2 (1) 9センチポットに植えてあった「新太平の銀峰」
ポットの下から、白い根がでたので今日、5号鉢に植え替えました。
となちゃんに渡すつもりなのだけど、着蕾が恐い。
ハウスが、これから高温になりやすいので少し外管理します。
この前、石灰硫黄合剤50倍散布。
今日、ベストガード、トップジンM散布です。

(2) 富士山静岡空港。3月開港のはずが、立ち木問題で6月まで延期。
今日は、展望台へ見に行きました。
地方空港なので、小さいターミナルビルです。
見学者のおじいさんが、「どれだけお客さんが来てくれるだろうか」と話していました。
県民をも、ハラハラさせる経営難になりそうですがなるべく利用してもらわないと・・・
(3) サカタのカタログのスプレー菊。
色がきれいで、気になる。
もう、数種あるしね・・・
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]