菊作り予算(案)
2009/01/22 (木)

ame.gif 午後から雨に・・・少し寒い。

昔、菊作りの仲間のお姉さんが 菊作りはお金がかかるけど、苗代10000円、肥料代10000円、培養土代10000円で合計3万円。

これは1泊2日の旅行へ1回出かけたと思えば、1年中楽しめるんだから安いものよ(笑)って言ってました。

でも、最近は色々な会費、高価な液肥etcと予算オーバーです(涙)・・・内緒!

通販は便利だけれど、宅急便は自分で受け取るのがベストです。

でも、なかなかそうは行かなくて 家族が受け取る時が多いですね。

ありがたい事に、家の家族は「何買ったの?」とか「また、買ったの?」とか言わないんで助かります。

どちらかというと、受け取った事を忘れている方が多く 夜になって「そういえば、何か荷物が着てた」と言うのが多いです。

もう、今か今かと待っていたのに・・・


i0 i1 i2 (1) そんな訳でネットでマキシクロップを購入してしまいました。
何だか名人の使われているタイプと違うかも。
トマトの絵になっている。
(2) ふん、ふん・・・
訳すのではなくて、勘で読む(笑)
日本の液肥だって、大体ボトルの裏には、同じ事が書いてあるし・・・
(3) こちらが、本当のボトル。
マキシクロップ社の液肥。
サイズは、500cc入りから〜
小型包装物扱いで、2キロまでで航空運賃が3000円もするよね。
船便なら、安いけど60日も掛かるし・・・
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]