君がため 春の野に出でて・・・
2009/01/06 (火)

hare.gif 「君がため 春の野に出でて 若菜つむ 我が衣手に 雪は降りつつ」

いいなぁ〜。この時代。優雅で・・・

毎年、七草セット¥398をスーパーで買っていたんだけど 

この前 ごぎょう(ハハコグサ)の群生を見つけたので今年は、自分で探してみました。

すずな、すずしろは、家庭菜園にあります。

ハコベラも陽だまりに困る位、生えています。

なずなも、見つかりました・・・あとは、ホトケノザ。

いつも、畑に生えている紫のシソ科の雑草は 違うんでしょうか?

七草セットのホトケノザは、黄色の花が咲くギザギザの葉をしていたような?

セリも野に生えている物は、自信がないので止めました。

明日は、土鍋でコトコトお粥を炊き 仕上に七草とお餅を入れます。

炊飯ジャーでタイマーを入れて炊くのと違い 早起きせねば・・・(涙)

でも、これが最高においしい〜。

i0 i1 i2 (1) なずな? またの名をペンペン草。
暖地なので、まだ花が咲いています。
でも、とってもやせていました。
(2) 左が、ハコベラ? すぐに蔓延り困る雑草です。
右が、ごぎょう?別名ハハコグサ これもなかなか絶えない雑草です。普通シルバーですが陽だまりで、風もないので柔らかくて
グリーンの株を選びました。

(3) すずな、すずしろ。
後は・・・セリとホトケノザ。
見つかりませんでした。

 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]