御餅つき
2008/12/30 (火)

hare.gif 今年は年末休みが多くて、年始が少ないです。

かなり大掃除も終わりました。 きれいになり すがすがしい。

今朝は、御餅つき。 お正月のお飾りも出来ました。

i0 i1 i2 (1) 玉光園のカタログ到着。
新花は、期待はずれが多くて(涙)
ここは、新太平の銀峰とか聖光の春の苗を売るんですね。
去年5000円が、500円ですか?
光波、美貴、賀寿も?

追記 カタログのミスらしいです。
本当は、20年発表花は1500円だそうです。
びっくりしました。
(2) お正月用の切花菊
この切り取った下の枝を節挿し。
来年増やす(笑)
でも、電照菊だから12月には 咲かないよね。
(3) お義母さん、さすが上手!
1.5升づつ2回搗きました。

この辺は、四角に切ったお餅の雑煮。
カツオだしの醤油味で、具は水菜(正月菜と言っています)のみ。
シンプル。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]