今日も大掃除
2008/12/29 (月)

hare.gif 昨日は、天井、電灯、壁の掃除 今日は、カーテン等大物のお洗濯。

脚立を何回も上がり降り・・・どっこいしょの掛け声とともに(笑)

10月下旬から11月8日までも、良く菊の花芯を見るために脚立を何回も上がり降りしたけど

あの時は、何も苦にならなかったのに・・・


i0 i1 i2 (1) 「国華聖者」
7本立て 冬至芽が良く出ています。
やはり、来年も栽培メンバーに。
(2) 自家菜園の大納言小豆 大粒
昨夜から水に浸し 大掃除の間コトコト弱火で煮続けました。
すり鉢で、つぶして 水を入れてから、ザルで小豆の皮を取り除きます。
そのお汁粉みたいな小豆水を木綿の袋でこす。
袋に残ったのが生あん。
(3) 生あんに砂糖と塩、水をプラスして気長に練る。
香り豊かなあんこの出来上がり。

そういえば、都忘れさんはプロでした。
(はずかしい)
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]