芽キャベツ
2008/12/28 (日)

hare.gif もうネタないし・・・と思っていたら ドーム菊を貸してあげた方が

菊の8号鉢に芽キャベツを植えて持ってきてくれました。

この辺は、レタスもさかんに栽培されていて11月〜3月出荷が多いです。

最近まで暖冬で、ビニールトンネルの中が蒸れて困ると言っていました。

レタスもたくさんいただきました。

芽キャベツとレタスは、難しいので家庭菜園で作っていません。

夏は、朝5時ごろから起きて菊の世話に忙しいのに 最近は9時になっても、

コタツで新聞やテレビをみています。

さらに、夕方も4時半ころには夕食の準備などに取り掛かり

夏の頃 午後7時半まで、菊をみていたことを思えば

朝3時間+夕方3時間=6時間位余裕があるはず。

なのに、何もしていませんね。


i0 i1 i2 (1) 芽キャベツ
この鉢で育てたのではなくて 畑の芽キャベツを
植え替えただけです。
肥料のたくさん必要な芽キャベツは、この鉢では無理でしょう。
(2) 畑の「太平の銀峰」
よく冬至芽がでています。
(3) 白菜
4つ切りでは、大きすぎて8つ切り。
でも、柔らかくておいしいです。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]