管物の花直し
2008/12/24 (水)

harenotikumori.gif 審査表を見ても やはりうちの会は、管物を得意としている先輩が多いです。

以前、管物用の花直しの道具をもらったのを思い出し、出してみました。

残念ながら、まだ1度も使ったことがありません(涙)

厚物だと煤竹が人気ですが、管物は 先輩が「いい柳が手に入った」なんって話していました。

柳? 柳がいいのかな? 

お箸のように持ち、1本1本丁寧に髪を梳かすように直していますよね。

私の審査の腕前は、上村先生より はるか?に劣っているようで50点位でした。

特に管物は、勉強不足でした。



i0 i1 i2 (1) 2種類の花直し道具「管物用」
柳なのかな?
軽いです。
(2) でも、この白南天のお箸も そっくり。
使えそう。
(3) この前、水分を加えて置いたウバメガシの葉
昨日、積み込みました。
茶籠は、70×70×70なので 300リットル位?
この位の量が、一人で積み込むのには ちょうどいいです。
米ヌカ20リットル、バイムフード200グラムを加えました。
今日の夕方は、少し暖かくなってきました。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]