腐葉土に使う葉っぱ
2008/12/22 (月)

kumori.gif 子供の頃、森で秘密基地とか作りませんでした?

小川を堰き止めて、すばしっこい小魚を捕まえませんでした?

せめて子供の頃だけでも、自然の中で思い切り遊んでほしいな。

でも、最近では 外で遊べませんね・・・冬休みになっても遊んでいる子供を、見かけません。


i0 i1 i2 (1) コナラ
まだ、落葉してない木もあります。
(2) シイ
調べたら、どんぐりがとんがっているので「スダジイ」らしい。
シイの山は、たくさんあるけど下草が、刈ってなくて集められない。
5月下旬から、落葉するけど ハチやへびが嫌いなので11月下旬になります。
(3) ウバメガシ
この辺では、通称「イマメ」
葉肉が厚いので、積み込んでも量が減らないです。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]