冬至
2008/12/21 (日)

hare.gif 暖かい、11月中旬の陽気?

こんなに暖かい冬至なんってめずらしい。

午前中は、大掃除の真似事と3年近く寝かしてあったススキをちょっと起す。

午後は、買い物ついでに久しぶりに園芸店をのぞく。

お正月の玄関先に飾る寄せ植えの材料を集める。

創作意欲を駆り立てるポット苗・・・ロンドンよりずっと品揃えが多い。

花は、やっぱりいいね。

i0 i1 i2 (1) 平成18年生ススキ
ちょっと腐熟が進み過ぎてしまいそうなんで、土嚢袋にしまう。
約250リットル、これだけあれば来年分は、十分です。
(2) 昨日、集めたカシの葉に水を掛けてしめらす。
たくさんではなくて、お茶籠に1杯位?
1回の量が、少ないほうが楽です。
(3) 残りの苗「新太平の銀峰」
5号鉢に植え替えました、この鉢に脇芽が出てくれればいいのですが。

 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]