旅から学ぶ?
2008/12/16 (火)

hare.gif  大都会で暮らした事がないので、今回の旅行でいろいろ学びました。

娘 「ロンドンでは、夜行型になり眠れない人が多くなっているの。

 それで、アロマオイルなんかの香りで心を癒している。」

娘 「その香りも、花とか柑橘系じゃなくて 草とか土の香りなんだよ。信じられる?」

私 「じゃあ、草の匂いとか土の匂いをお金を出して買うの?」

田舎では、当たり前のことが大都会では、手に入れるのに苦労しているんですね。

びっくりです。

スーパーの野菜は、ほとんどがカットされてビニール袋入りだし、それも1人分か2人分。

電子レンジでチンするだけの食品も多く、それがまた賞味期限が異常に長い。(防腐剤入り?)

改めて、自然に恵まれていることの幸せを実感しました。

花の香り、海の香り、新芽の香り、土の匂い・・・ここでは、みんなタダです。







i0 i1 i2 (1) ハウスのストックが、きれいに咲いていました。
香りもいい。
(2) 9日間も留守になるので、ポット苗をそのままハウスの畑に埋めておきました。
時々、おばあちゃんが水やリしてくれたみたいで、大丈夫でした。

(3) ポットを堀おこしてみると、上の方まで根がみえました。
念の為、サプロール1000倍、アクテリック1000倍を散布しておきました。
億劫な農薬散布も久しぶりだと楽しい。

来週は、北陸地方雪の予報が出ていました。
木曜日に宅配便で送り、金曜日の夕方6時以降に
配達希望しておきます。
はまちゃん、精興大臣さん・・・先に送ります。苗を増やして下さい。
とっさん0456さん、hokaikikuさんには、来春暖かくなってから送ります。
17日、追記なんで見てないかな?
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]