反省会・・・福助編
2008/11/29 (土)

hare.gif 晴れ、風もなくて暖かい。

今年の福助の挿し穂は、だるま作りと比べると少しうまくできませんでした。

その上、小鉢上げの頃 当地は異常に暑くなり例年並通りの管理をした為、

根が張れなかったのか生育が悪くなってしまいました。

小鉢時代の根張りが成功していれば、定植後の8月下旬スイッチが入り、

みるみるうちに成長していくのですが・・・

あせっていろいろ試し、なんとか数鉢は例年並みになったのですが、

その焦りから、燐酸分の過剰なのか、何なのか、花が巨大化してしまいました。

また、今年も上品な福助になれず、大きいだけの福助になってしまいました。

来年の目標は、もう少し花を小さく咲かせる・・・変な目標(笑)



i0 i1 i2 (1) 去年の11月7日の朝「国華越山」
一切の手直しなしで、きれいに整っていました。
自分でもびっくり。
もちろん全国大会へ
(2) 今年の11月7日の「国華金山」
花弁がびっしり・・・多すぎます。
でも、花弁を抜くということを学んだので縦に2〜3箇所谷?を抜いてみました。
そうしたら、自然に整い始めました。
(3) 全国大会での福助「国華金山」、左隣りは、神奈川のE氏の福助。
私の福助は大きすぎる・・・もう少し輪径は、小さくていいね。
問題は、だるま作り同様、受け弁の処理。
きれいに整えなくては、ダメですね。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]