県大会の疲れがとれない・・・
2008/11/07 (金)

harenotikumori.gif 県大会は、表彰式まですべて当日、済ませてしまうので大変でした。

今朝の新聞に、大会の結果などが掲載されお祝いの電話など、もらう。

たくさん残っている雪だるまをどうしようかと思っていたら

地域のコスモス祭りに、コスモスの花がなくて困っているという。

役員さんが来て、イベントのステージが寂しいので菊を飾らせてとみえる。

スプレー菊なら、花の形がコスモスに似ているし いいかも?

そうしたら、雪だるまも並べてみたいと言う。

う〜ん、あのふわふわしたたくさんの白い花は、何?って思うかも。

菊まつりになってしまうけど 大丈夫?

だったら、家の雪だるまも 舞台に上がれてうれしいね。

沖縄では、今日も30℃を越したらしい・・・沖縄在住の友達が、菊展は今月末からって言ってました。



i0 i1 i2 (1) 福助作り
日記を振り返ると、「8月中旬には 今年の福助作りは失敗している・・・」
と書いている。
とうとうカバーできずに、1鉢も出品できず終わってしまうかも。
苗、小鉢時代の重要さを改めて痛感する。
(2) だるま作り
花弁の組は、自然に組み上がっている。
この栽培法で、よかったと思う。また同じ培養土、肥料で来年も行きます。
ただ、細かい作業が遅れないように鉢数は、減らさなくては。
(3) ドーム菊。
知らない間に、どんどん減っていく。
みんなが、持って行ってしまいます。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]