第57回菊花大会
2008/11/01 (土)

hare.gif 風もなくて穏やかな1日。

地元大会は、競技花3部門。

切花が、4部門、盆養が20部門、合計27部門。

そして、最後に盆養20部門を競り上げして1位から20位を決めます。

さらに、合計点数で総合優勝から3位までと切花部門の合計点数でも1位から3位まで決めます。

審査員は、5名。 参加者45名で手際よく進めていきますが、

それは高齢者ゆえに時間がかかり審査は朝9時〜午後3時まで。

解散は、4時半ころでした。

先輩方の努力のおかげか、大臣賞も3、県知事賞1他と賞もたくさんあります。

ところで、今日 先輩からまだハイポ500倍液を掛けると聞きました。

800倍が安全かも・・・そうなんだ。(私は、アルゴフラッシュ3000倍だけど、軽すぎるかな)

今日は、花を見てない。どうなったか心配です。




i0 i1 i2 (1) 新聞社の取材の為に、写真に納まる審査員他メンバー。
自然な雰囲気で・・・のカメラマンに対しいつも不自然になってしまうみたい(笑)
(2) 昨日、初出品した3花組。
ダントツの前評判に気を良くしていましたが、3花組そんなに甘くなかった(涙)
朝までは、元気でしたが 好天気でガラス張りの会場では、花器にたっぷり陽が刺していて
審査時には、すっかり萎れてきた「富士の新雪」

5日前に、切り上げて花直しの練習をした使い回しなんって無理でした。
審査員の温情で、本来なら失格を最下位の3位に・・・苦いデビューでした。

(3) だるま作りは、なんとか・・・
仲間のお姉さんのは、越山が4位、秋舞台が3位になりました。
弱気になって、県大会だめかも私じゃ勝てない・・・由季さんもだるまを出して・・・
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]