組花おもしろい。
2008/10/29 (水)

hare.gif 何でかな?  相乗効果?

単花よりずっと豪華で、それぞれの花がよりきれいにみえます。

単花で活ける事の魅力を失います・・・ハマりそう。(笑)

昨日、水上げして花直しした富士の新雪と国華晴舞台。かなり、見栄えしてきました。

でも、吉兆はもう手入れできないほど老花、そのまま活けました。

練習ですから・・・

やはり天というのは、花が一周り大きくないとだめなんですね。

3花を活けてみて解りました。 バランスが大事・・・本番は、何を天にしようかな。




i0 i1 i2 (1) 花瓶にオアシスを入れて、天の枝の方に叉木を掛けて
準備しました。

(2) 台の上の目線の高さです。
練習なので、吉兆の見苦しさはお許し下さい。
赤の晴舞台の輪径が大きすぎる・・・これでは、黄を富士の輝きにしても負けてしまう。
でも、赤は他に国華の幸しかないし・・・そしたら赤が小さくなってしまう。
黄は、もう富士の輝きしかないし。・・・そう、組むというのはパズルみたい。
福助花壇、12鉢花壇、大変ですね。大変だからこそおもしろいのかな。
(3) 床に置いた状態です。
富士の新雪と晴舞台は、地元大会に使えるかも。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]