スプレー菊の規定
2008/10/25 (土)

kumori.gif 今日は曇り・・・でも最低気温が高い。

花は、咲き進み吉兆が11月1日を待たずにパンクしそう(涙)

今朝は、ふるさと公園へ10鉢程貸し出し・・・ドーム菊、スプレー菊など。

帰りに公園内の地場産のお店で、クンタンを6袋買う。

きれいに焼いてあって、1袋20リットル入り?200円でした。もう、来年の準備です。

その後 南砺大会の出品規定でスプレー菊を確認。

高さが、75センチ以上〜110センチ・・・これは、県大会も同じです。

地元大会だけは、75センチ〜130センチまで。もうすでに、110センチを越している鉢が多い。

それに、支柱、ビニタイもグリーンに決まったのですね。うっかりしていました。

切花のスプレー菊は、花頂まで90センチ以下って書いてある。○○センチ以上は、ないみたい。

畑の南砺ローズは、10月25日咲きの通り今日開花しました。




i0 i1 i2 (1) 聖光の春、3本立て盆養
蕾も咲き方も、越山系とは違うけれど、咲くと似てくるから不思議。
菊としては、ともかく花としてはきれい。
こんな花の5本入った大きな花束やアレンジメントはいいと思う。
(2) デルフィムマムネオシリーズ。
カルデナ、クローデル、フルエラ、ルイーズ。
少し肥倍すぎたみたい。
クローデル◎・・・
(3) 中輪ポンポン。
エルマン、プリシア、ミリア、ラチェット・・・あれ?イライザがいない(涙)
エルマン◎、プリシア○・・・
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]