お祭り
2008/10/12 (日)

harenotikumori.gif 朝から、ハウスの配置換え・・・これが大変。

そこへ、菊仲間のお姉さんから電話・・・「菊を見に来て」・・・有無をいわず「はい」。

出かけていけば、上出来。 楽しみ。

今年は、春からヒザの調子が悪くて、何も仕事ができなかったので菊に専念できたそう。

う〜ん、どうしよう。二人は、同じ種目が多いのでライバルに、なってしまうのですが

そこは、仲良しなのでうまく組んでいきます。頭の中で、どう組んでいこうかと思案する(笑)

その後、もう1人の仲間のハウスを覗く。

アブラムシとダニがすごくいる・・・留守なので、紙にダニサラバ、ランネートと書いてくる。

二人で、ダニがついてきたら大変と洋服をパンパン払い退散してきました。

夕方からは、また祭典に参加。

余り、菊作業は、出来ませんでした。今から早めの水やリを済ませるつもり。

i0 i1 i2 (1) 菊友のお姉さんの菊ハウス。
負けた・・・どうしよう。
県大会と地元大会の福助、だるまは、お姉さんに任せようかな?
県大会のだるま作りは、由季、お姉さん、由季、由季と取れているので、今回は・・・?
と言うか、私が出しても負けそう。
(2) お姉さんとこの「花巻鞠子」さん。
結構、色が濃いんですね。
私の家の鞠子さんは、福助にしましたが棚から落とし、蕾が折れました。(涙)
(3) しぞおか(何故か、静岡県民しずおかと発音しない)のおでん。
いわしの黒はんぺん、醤油の色濃いスープ。
昔から、駄菓子屋さんの店先や夏のプールサイドや海の家にも、おでんがありました。
それって、普通かと思っていたら違うらしい。
屋台小屋に届けるために、昨日から玉子60個もゆでて剥いていました。
これが意外とおいしいんです。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]