ナメクジ薬とネフレッシュ。
2008/10/10 (金)

harenotikumori.gif 今日は、かなり気温が上がった。

農園日記の「imotyanの家庭菜園」さんに、今日の誕生花が「ハマギク」、花言葉が「友愛」って載っていた。

菊の花名も、色々と意味があるようです。(意味深・・・いつか命名したい)

今日は、コクナーレ?(笑)コクナールを潅水・・・ちょっと遅いね。

ナメクジも花まで、登ってきていたので薬を鉢上にバラマキ、ついでに残っていたネフレッシュもばらまき。

意味ないのかも知れないけれど、最近は残った液肥、活力剤、農薬等等、使いきろうとしている。

たくさん購入したBナインも、いよいよ残り少なくなった。

もうだるま作りは、いいにする。あとは、福助とスプレー菊のみ。



i0 i1 i2 (1) 「国華由季」
3本立て2鉢、1本立て1鉢、栽培。
今だ満足いく花を咲かせたことはない。
今年は、色出し?とやらを試してみます。







(2) 岩城氏作出「太平の名城」
今年の県大会の厚物部競技花、競技花は菊花会対抗戦です。

1位になれば、100点、2位90点、3位80点・・・と、なり合計点の一番多い菊花会が優勝カップをもらえます。

今年の県大会は、厚物部門の審査員なので出品できません(涙)
厚物切花で出品が出来るのは、この競技花部門か、3花組花部門。

いつも、福助とだるま作りじゃ芸がないし・・・みんなをあっと驚かせたなぁ。
何かなかったかな?  そうそう、もしかしてだるま作りの華宝が、咲いたら・・・びっくりしそう。



(3) 由季作出「実生花第一号」(笑)
今年蒔いてできた苗の中の、めぼしい株から3本程無謀にも挿し芽。
それを鉢上げ。
第一号が、色づいた。
肥培してないので、かなりひ弱。でも、感激です。

 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]