福助支柱替え
2008/10/04 (土)

hare.gif 明日は、A名人が菊を見にみえる。到着前に、みっともない鉢を隠さなくては(笑)

最初県大会で、A名人を見かけるようになっても、とても近づけませんでした。

体は大きくて、顔もあれだし・・・言葉使いもあれだし・・・??

横須賀大会でも、観覧席の通路を歩いていたら 「おいおい、前を挨拶もなしに通るのか?」と呼び止められたし(涙)

いちいち、どこに誰が座っているのかなんって見てませんよ。

でも、最近外見と中身が全然違うことが解りました。

だって、子猫が大好きで、すぐ泣くんだもの。

20歳以上離れた皆さんと、菊を通じて友となる? この不思議。


i0 i1 i2 (1) 福助の支柱。
国華園の福助用の支柱は、そのまま刺すと高さ35センチになりました。
35センチ以上なら、国華園の支柱。
それ以下なら、石黒商事のもっと短いタイプに,替えました。
23鉢中、9鉢を短いタイプに替えました。
名人は、現在35センチらしいけれど、名人の様には高く厚盛りしないので、37センチまで大丈夫かと思っています。
40センチになったら、県大会です。
(2) スプレー菊「南砺ローズ」
電照した花、自然開花の蕾と13日位遅れて、着蕾。
電照の効果あり。
(3) 今日の結婚披露宴、花婿花嫁は、昭和59年生まれの二人
招待客は、友人40人、親戚50人、家族10人合計100人。
1時から披露宴、終わったのは4時過ぎ・・・結構長かった。
男の子達の宴会芸は、体を張ったオバカ系、女の子は、ダンスと歌の可愛い系。
最後に、花嫁の母がオカリナの演奏。
初めてオカリナを聞いたけれど、たどたどしい中に娘を嫁にやる心情があふれていて、会場中が感動して泣いてしまいました。

こんな静岡結婚披露宴でした。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]