寒い〜。
2008/09/29 (月)

ame.gif 一転して寒くなる。

県内一の A名人さんから、電話が来て今年も菊を見に来たいとの事。

今年の菊の出来を尋ねると、

A名人「木は例年並みにできた」

由季「じゃあ、いいですね。こちらでは、丈が伸びないと言っています」

A名人「所が、止葉が大きくなりすぎて・・・」

由季「大きくなって困ることがあるんですか?」

A名人「ん〜、蕾に影響がありゃしないかと。肥料を替えたからな」

開花は、遅れているそうです。・・・やっぱり。

今年も、総理大臣賞ですか・・・ひよこさん、A名人、由季、A名人

A名人の独走態勢の県大会です。

でも、福助もだるまも作っていないのに何で見に来るんだろう??

今日の作業は、福助作りにBナイン、だるま作りの脇枝を天2本、地、人1本にする。

そして、天、地、人の調整の為のBナイン・・・主に人の枝の伸びを抑えるために、塗りこむ。

 

i0 i1 i2 (1) お店に、菊が飾られてきれい。
いっぱいあるのに、ほしくなる(笑)
(2) 大きめのドーム菊。
2000円?・・・するよね、その位。
(3) 家のハウスの1番花は、「宝幸友愛」
次が、国華濃姫そして兼六香菊。
赤系だから、華やか。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]