やっと涼しくなりました。
2008/09/28 (日)

kumori.gif 昨日、今日とお天気に恵まれて茶摘みも進みハウスの周りの茶園も刈り終えました。

これで、菊への農薬散布もできます。

今日は、ほぼ1日中茶摘作業

菊へは、朝の水やリのみ。

明日からは、雨の予報・・・調整枝の整理、蕾のうちに消毒もしっかりしておかなくては。

緑一色のハウスが、色づいてくるのでワクワクしている。

これからは、ハウスへは犬、猫、野鳥・・・立ち入り禁止。


i0 i1 i2 (1) だるま作り「聖光の春」
支柱に届いたのは、8月下旬でしたが今では、十分な高さになりました。
(2) 痩せている「国華横綱」です。

(3) 濃い緑の所が、お茶摘みの終わった場所。
これから、来春まで休眠期。
田んぼの稲刈りが終わった後のように、茶園も静かな風景になり秋、冬を迎えます。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]