秋冬番茶つみ
2008/09/27 (土)

harenotikumori.gif 昨日の最低気温が(最低ですよ、最高じゃなくて)、平年を7度も上回り25度?

まだまだ、半そで・・・夏から抜け出せていません。

GR試薬の事は、10年位まえから知っていましたが、

何やら、面倒みたいで試していませんでした。

今日、ようやくその気になり3鉢のみ試してみる。

意外と簡単?

結果が出るまでは、恐かったけれどまあまあ、予想通り。

安心しました。

本当は、肥料の抜きすぎが心配でした。

去年、菊仲間のお姉さんが肥え抜きしすぎて短期間に、姿が激変。

大きかった葉が、縮んでしまいました。

その時、菊の葉って一旦大きくなっても、また縮んでしまうんだ確信しました。


i0 i1 i2 (1) 右から、福助「越山」NO.17
真ん中、福助「越山」No.13
左、だるま作り「越山」No.13(白みどり)
やはり、予想通り、右の相撲部屋の福助が1番濃い。
そういえば、見本を作るのを忘れていました。


(2) だるま作り「国華越山」No.13
通称白みどり
白ガンダムは、やせたね〜。うらやましい。
相変わらず、白みどりはガッチリタイプ。
GR硝酸試薬の検査の結果、今月はこのまま。
来月、クィーンでどうかな。

(3) 電照していないスプレー菊
芯の頂花の首下に、ジベレリン100ppmを筆塗り、
横の蕾の下茎に、Bナイン400倍を塗りました。
どうなるのか楽しみ。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]