岸の十六夜
2008/09/17 (水)

kumori.gif 昨夜の月は、十六夜でしたね。

友達に教えてもらいました。きれいな月でした。



今年も、ドーム菊を19鉢作りました。プレゼント用です。

あげる時の、相手の「うわぁ〜すごい」という喜んだ顔は、なによりもうれしいものです。

福助、だるま作りを、作っているのも簡単に乗用車に積んで運べるからです。

今でも、福助、だるま作りの9割はお嫁にいきます。


プレゼントしているうちに、より喜んでもらえるように良い花を咲かせようとしてきたら、

菊大会へ出品できるようになりました。

菊大会は、同じような菊好きな人が大勢集まり、

また自分では到底咲かせる事のできない花を見せてもらえます。

優劣関係なく、多くの菊に感動させてもらっています。



がむしゃらに、自分の記録として菊栽培日記をつけてきましたが、

9月に入り多くの皆さんに見ていただいています。

今まで、どんな方がどんな思いでこの日記をみているのか、考えもしませんでしたが、

もしかしたら知らない間に不愉快な思いをさせたり、反感を覚えたりされたかもしれませんね。




ごめんなさい。

反省しながら、私の菊作りの原点を綴りました。

i0 i1 i2 (1) 葉の黄化が、直らない・・・
プレッシャーを掛けられると、すぐ転倒します。
(2) ドーム菊達。
(3) 「デンドラ」きれいな黄色。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]