まだまだこれから・・・でも迷い道。
2008/09/15 (月)

kumori.gif 南砺大会に向かっている我が家の菊は、今どの辺りまで?

岐阜県に入り、いよいよ山越えかな?・・・この先は、険しい迷い道。

安全策で、3班に分かれようか?それとも、一丸となり突破するべきか?(笑)

去年の記録を調べる。

この時期に、一押しだった福助は意外と花弁が荒れたりして出品できてなかった。(涙)

今目立たない2番手か3番手の鉢が、いいのかな。

一方、だるま作りは、この時期良かった鉢が、素直にそのままゴールできている。

特に、蕾がソフトクリームになった鉢が、1番でした。

まだ、もう少し窒素がほしい気がする。

いつ、肥料抜きしよう・・・やはり今週末。



そうそう、今日は義父母が揃って敬老会に出席、めでたし。

出かける両親を見送りながら、

実家の早くして亡くなった父も、敬老会へ出席させてあげたかったと思う。

今頃は、千の風に乗って敬老会に出席している母の横に来ているのかもしれない・・・



i0 i1 i2 (1) 福助作りの水ごけを取ると、上根が出ている。
上根を切らないように、丁寧に取り除く。
増し土をのせ、また水ごけをのせる。
この上に水溶性苦土をパラパラと、撒く予定。2,3日以内。
来週末、ドブ漬けしたい。
(2) 去年も9月15日に、計測したので今日も載せます。
福助作りの高さは、27〜30センチ。
だるま作りの高さは、45〜49センチ。
(3) 福助作り「国華金山」NO.10
葉の長さは、18センチ。
去年より、小さい。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]